多重折りについて

http://youkandayo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
参考程度に5年半前の記事も見てみてください。

今回はGTRの上に合わせてそれぞれ多重折りを狙ってみます
昔良くやってたものをピックアップしてます。



よくありそうな位置関係

これである程度はいいがこのまま赤から伸ばすのは多重折りとしては不十分です。。
もう1段階形を強くするには上へ伸ばすことが必要になります。

縦3の黄色から青につなげて残りの赤と黄色を回収する発想により残しと受けができるようになる1段階上の積みになります。

どっからでも撃てるバリエーション豊富な多重折りになります。 右上も全部使ってるから本来の形よりも飽和も大きい。



これも良くあるやつ

個人的にこれだと飽和が心もとないですね。 もう1段上に見る必要があります。



一個上に座布団を作り4列目の黄色をクッションで回収するやり方です。 2ダブも打ちやすいしキー外しが容易になります。伸ばしは黄色から伸ばしましょう

一応下からも対応がある積みです。飽和が伸びるのと相手からしたら見にくくなっていい感じ。

無理に黄色を使う必要もないのでガンガン狙っていいと思いますね。



これはあんま多重狙う必要はないと思いますが、自分はこうなった時はほぼ次のように持っていきます。

4列目の段差から伸ばし6列目に不要な色を一個挟んで多重を狙います。



5列目に赤を余分に入れておいて余裕があれば多重で+1連鎖を狙います。

この残しが強いので極力これを狙いに行きます。

テンプレっぽそうな多重を一時的には弱いですが、一個上に持っていくことで中盤以降の扱いやすさが上がるので狙ってみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の土台の手順が良くないのか、第一と第二折りを繋ぐ箇所がとても組みにくくなりがちなので、
土台の手順、第一~第二折り返しの手順について、どういうことを意識してるのか教えていただけると幸いです

No title

土台完成後第2折り返しを組んでる最中に、最大火力の本線をぶっ放され、本線に繋げたり連鎖尾で回収する間もなく火力負けすることが多いので、対策を教えて頂けたらと思います。