連鎖を切る


よくあるクッションからのキーぷよはずし
こっからはずしたまま伸ばすとします。
そして・・・

こんな感じになったとしましょう

普通にいい形なんですが、2ダブや3連鎖をこれで対応するとどうしても使いすぎになってしまいます。
そこでどうやって連鎖を切るか、というのをざっと書きたいと思います。

その1

ありがちですねー
相手の2ダブなどを見て飛ばしておくのもありですね。
ですがこのままキープだといろいろと見切られやすいです。
やられるパターンとしては、2連鎖などにこれを撃たされて3ダブをあっさりでかく対応ってのが多いですかね
攻め方としては

このような1ダブ撃ってから3連鎖なり3ダブなりを撃てばそこそこの攻めになると思います。
そして1ダブで折り返し部分を切ることによって、相手の副砲の量に応じてでかすぎる副砲の量などを調整することができます!

その2

4列目の赤を拾って残しをよくする形
残しがかなりいいので中途半端な3連鎖や4連鎖などはすべてこのでかい対応でも十分でしょう。

連鎖の頭の部分は高くします
こちらは割と小さい連鎖を撃つのが厳しい状況なので高くして小さい連鎖はすべて受けます


2ダブにはこのように折り返しを崩す対応が望ましいです
使いすぎ注意
作ったらすぐ打つ勢いで。じゃないと見切られて本線撃たれる可能性高いです。
そしてこの2ダブによって長すぎた連鎖を5連鎖にできます


1部を紹介しましたがよい切り方というのはまだまだたくさんあります。

ですが

こういうのはあまりやりたくないですね
黄色の単発を撃てばよくなりますがこのまま撃つと残しがあまりよくないです。
伸ばし合いになって本線撃たれて、5列目の黄色を消せないまま本線ショートカットなんてパターンもあります。

切りやすい形としては
 


こういうのを狙いましょう
ただし暴発させるように置くタイミングには注意しましょう


コメントの投稿

非公開コメント

No title

図が実践的で明文化されてて凄い分かりやすいね。
めっちゃ参考になった!

No title

>シレストさん
ありがとうございます!
なんか書いてほしい内容あったら自分なりに書くんで、ツイッターのリプなりコメントなりを残してくださいなw