

発火率を上げる(初級者向け)

対象:ぷよクロ通レート2200未満くらい

初級者は相手の行動に対して何も撃てなくて負けることが多い気がします。
という前提で初級者の目線に立てているかわからないですが書きます。

初級者〜中級者の中くらいになるまで凝視してない試合のほうが多いはずです。
「相手を見てない(見えない)」を前提に考えた上で対戦で勝てる積みを模索するといいと思います。

簡単に言うと「見なくても戦えるように積む」ことを最優先して行くといいと思います。
ちなみに凝視を練習しなくてもいいわけではないのでそこは別に練習が必要だと思います。

「見なくても戦える」という状態の一例としてお邪魔を2段近く食らっても行動できることをテーマに取り上げていきます。

理由→相手からの急な1〜3連鎖に戸惑ってしまい何も撃てなくて食らってもまだ発火点がある状態にすることで事故死を減らすことができる。これは初級者のうちは最優先です。

例:

初級者っぽく行くとこんな感じですかね?
よくやりがちになるのがこれ


これらは万が一2段食らうと


初級者ではこれは何も行動できなくなります。できればこういう負けは減らしたいです。
改善案としては

色が少し変わっちゃってますがこのへんを狙っていきましょう。
2段降ったとしても

さっきと全然違いますね!
2枚目は現時点では打てないですがお邪魔を消せば赤にすぐ繋げられるのがわかると思います。

右側はがんばって消えるように置いていきましょう。(縦の2連結をたくさん作る)





こういうのも


ちょっと極端だけどこれで催促が飛んできて撃てなくても安心! 右3列と左3列を分断する意識で行くのがいいかもしれないです。
