

凝視の仕方part2

さてLevel2までの段階をクリアしたあなたはもうほぼ上級者なのではないでしょうか・・?
ここからは少し難しい内容になると思います。 何言ってるんだ・・・?って思う方はそのままでいいと思います。

Level3:組みながら相手を見る
ここまでも難しかったですが、ここからはめちゃめちゃ難しいです。
てかここまできたあなたはもう上級者以上だと思います。
この段階の意識としては見ている時間よりも把握する早さがカギになってきます。
自分の連鎖は打つ前にどう残るかほぼ把握できるようにする。
相手の連鎖の威力をぱっと見で判断できるようにする。
もうこれだけでもきついです・・・。後はひたすら精度上げをするしかないですね・・・。二つ目に関しては自分も怪しいとこ多いですね。
この段階の人はたまに相手のネクストも凝視した上での攻撃とかもできるようになってくると思います。
この段階を抜け出すには「相手が今何をやりそうなのか」を把握する必要があります。

Level4:相手の行動を予測する。
この段階まで来たらもうほとんどの人に負けねーと思います。相手の行動を予測して先回りして対応を作るレベルです。
例えば相手がぷよ量有利ならゴリ押ししてくる可能性が高いので高く受けるように組んでおく、とか

この時点でもう2ダブ作ってくるんじゃないか・・?とか それくらいです。正直自分でも相手の画面をどう処理して対応に向かってるのか分かってないです。
自分が5連鎖持ってる時に相手見て相手が本線のみの時には
「5連鎖撃たされたら多分負けるから相手はこれ撃たせたいんだろうなー」
とかそういうの考えてます。自分の手札から負けパターンをある程度予測してそれを先に補うようにしてます。
こんな大層なこと言ってるけど毎回できてるわけではないです。ごめんなさい。
相手の置き方で自分の置き方を変えれるようには少しずつなりましたね。

Level5:相手をずっと把握し続ける(すごい)
やばいですよね・・・。自分のフィールドは最低限で相手をずっと見て、相手に合わせて自分の手を自在に変える柔軟性も必要になります。このレベルまで来たら相手を手のひらで常に転がせるんだろうな~と思います。(こなみかん)
このレベルの人二人が対戦したら見た目以上に駆け引きの量が多いんじゃないかな~と。早くこのレベルまで到達してみたいですね。

最後よくわからなくなって雑になりましたが以上で終わります。
またなんか書いてほしいのあれば気が向いたら書くんでリプライなりなんなり送ってください。
ではでは

プロフィール

ほいよーかん

Author:ほいよーかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
